urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

姪っ子襲来2

弟夫婦はそれぞれの職場がカレンダー通りの休日にはならないため、家族旅行は事前に休日申請をしないと実現しないらしい。そんなわけで2〜3日まとまった休みをとって浦安にある夢の国へ泊まりがけで行くことはたびたびあるようで、どこへ行きたいか前もって姪に聞いた時も「Dランド」としか言わなかった。まぁ他を知らないのだから言いようがないか。
東京には鼠しか居ない訳じゃないのよ、もっといろんな場所があるのよ、ていうかアソコ千葉だけど。というわけで、こちらから動物園と水族館を提案。
「パンダとおさかな、どっち見たい〜?」
「サキ、すいぞくかんいく〜!」
おそらく、動物園は行ったことあるけど水族館は未開の地なので即決なのだろう。ん? もしかしてパンダが見られる場所が限られることを知らないか;; いずれにせよ、小雨ぱらつくあいにくのお天気だったので、天候にあまり左右されない水族館へ行くことに。
向かった先は、葛西臨海水族園

関東のレジャー施設の中でも人気が高い水族館。「安くて広くて充実していてあまり混んでなくて子どもが楽しめるイイ施設ありますか〜?」ってママが都合よく人任せに探して、そのすべての条件を満たす施設、それがココ。東京都の公共施設のため、入場料が安いのが一番の魅力。小学生以下無料だし65歳以上は半額だし、そりゃーママ助かるわぁ。駐車場も広くてパパの運転で楽ち〜ん! ってことなんでしょう。まぁウチは私が運転してきましたけど。
民間の水族館のように派手な哺乳類は居らず、美味しそうなマグロとカツオが盛大に泳いでいるのがメインなのだけど、多分子どもにはそれで充分。