urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

姪っ子襲来1

正月に帰省した際、「遊びにくるとイイよ」なんてポロッと言っちゃったものだから、母と姪が本当に静岡から新幹線で遊びに来た。姪はアレから、近所の人に自分が春休みになったらさいたまへ行くことを言いふらしていたらしい。ところが幼稚園の修了式の翌日にまさかのインフル発症。さいたま行きが中止のピンチに追い込まれたものの、ギリギリ旅行日当日にはすっかり元気になったようで。なんたる執念。
静岡から新幹線と京浜東北線を乗り継いで約2時間、最寄り駅へ迎えに行くと満面の笑みを浮かべて歩く姪と母の姿。
とりあえず近所のショッピングセンターで昼食をとり、夕飯の買い物をしてお待ちかねのmittenとご対面。結局、実家に置いてきたmittenのおもちゃは忘れてきちゃったようだけど、久しぶりのmittenにおおはしゃぎ。丁度さっき買い忘れた食材があったので、近所のスーパーまでmittenと姪を連れて散歩することに。
実家は信号機はおろか車もめったに通らない田舎なので、ウチのマンションからスーパーまでの風景は彼女にとって新しいものばかりだったことだろう。子どもって嬉しくなると走り出すとはよく言ったもので、スーパーまで約800mの道のりをずーっと走ってた。
帰りがけに公園をめざとく見つけ、お決まりの「寄り道」も堪能し、ウチに着くと

はんぺんだぁ〜〜♪