urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

音楽は嫌いだけど好き

10代前半の頃、歌といったら「みんなのうた」好きで、テキストまで買ってエアチェック(ていうのかな)までして聴いていたものですが、当時同世代の女子たちはザ・ベストテンだのトップテンだので流れる歌謡曲の話ばかりでしたので、仲間はずれにされたくない一心でそれらの番組も一生懸命観てた記憶があります。
私がそのへんのジャンルに興味持ち始めたのは中3の時のクラスメイトから大江千里を紹介されたことがきっかけで、シンガーソングライターのかっこ良さに目覚めました。ていうか、どちらかというとクラシックよりポップスのほうが好きなんですね、実は。ただ私の聴き方はやみくもに何でも聴くというよりある一定のアーティストに限定してアルバム集めるという感じなので、家にあるCDはある種の偏りがあります。まぁ普通だいたいそうだと思いますが。
で、以前買った平井堅のアルバムのなかの好きな曲と、街中でかかってたMISIA中島美嘉の曲がどうも耳心地よくてステキだなと思ってましたら、アレンジャーが同じということが分かりまして、

冨田恵一 WORKS BEST~beautiful songs to remember~

冨田恵一 WORKS BEST~beautiful songs to remember~

作品集を買いました。
最近は歌手そのものだけでなく、作曲者や編曲者、あと演奏に参加しているミュージシャンの方々のほうに興味を持って聴くことが多くなりました。