urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

収録いってきたわよ

小学1年のときに地元静岡で子どものど自慢番組に出演したのが私の初のTV出演。その後、さいたまに来て夕方の情報番組にて金管まつりPRのためにTVの生放送を経験したのが4年前*1、そして今年、今度はFMラジオ出演という機会に恵まれました。

放送局:FM NACK5(79.5MHz) 
番組名:清水勇人 THE FRONTIERS
出演者:清水勇人さいたま市長、堀江ゆかり
ゲスト:さいたまファンファーレクラブ
放送日;3/31と4/7(土)午前7:40〜8:00


さいたまで活躍する人々を紹介し応援する、という番組で、こんなアマチュアの楽器吹きが市長さんとのトーク番組に出演して大丈夫なの?? とどぎまぎしながら収録しました。(収録は2月中旬)
ラジオだからテレビ生放送のときみたくおめかししなくてもOKだし、収録だから時間に余裕があるとはいうものの、実際録ったときはそれなりに緊張しましたね。大まかな台本(あらかじめ質問するネタ)があるといっても、答えるのは自分たちだし内容に応じて会話を進めなければならないから、いざ話を振られると言葉がでてこない。
「えーと」とか「あの…」ばかりでホントに編集さん泣かせだったと思うんですが、前半の放送では見事に番組になってました。しかも自分が作った4小節くらいのファンファーレと演奏会で演奏した編曲作品までオンエア。ひゃー、なんだか申し訳ない。
元来目立ちたがり屋なので、人前で喋るとか嫌いな方ではないのですが、いざこういう機会を与えられたときに大した振る舞いができないことにもどかしさを感じます。あぅぅ。


子どもの頃、アナウンサーになりたいとかほざいてた頃が懐かしい、、、

*1:id:otoshimono:20080613