urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

ユウメイ

最近mixiの母校コミュニティで話題になってたんですけど、「母校出身の有名人を知っているか」というもの。

実は私の出身高校、10年上の先輩にトロンボーン奏者の村田陽一さんがいらっしゃいます。何年か前に母校の吹奏楽部演奏会でゲスト出演されたことがあるらしいのですが、お客さんは「ポカ〜ン(誰?)」状態だったと聴きに行った同級生から聞きました。私はもちろんその当時から存じ上げておりましたし、同級生も「アノ村田さんだよ!」と興奮気味だったのを覚えてます。

あと、6年上の先輩に電気グルーヴピエール瀧さんがいらっしゃいます。彼は映画やテレビのバラエティなどでも活躍されていますので、ご存知の方も多いかと思います。それから、同級生にLOVE PSYCHEDELICONAOKIさんがいらっしゃいます。へぇ、同級生だったんだ。。。

音楽を嗜んでいる私からすれば、お三方とも「面識はないが名前は聞いた事のある人→有名人」なのですが、音楽に縁がない人たちには無名かもしれません。いや、トロンボーンを吹いててもジャズをまったく知らないヒトには村田さんのコトを知らない人はいるかもしれないし、バンド組んでマースっていう若い子がLOVE PSYCHEDELICOを知らないってことはあるかもしれない。

とすると、有名・・・ってどれくらいのヒトに知られれば「有名人」になれるんだろう?