urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

動物園友の会

午前中に撮影立会いののち、吉祥寺で開催されているイラストレーターさんの個展へ向かう。ところで吉祥寺といえば井の頭公園井の頭公園といえば

コールダック!!
井の頭自然文化園」は東京都が運営する動物園。日本最長寿のゾウのはな子さんが居られたことでも有名で、昨年亡くなってしまったけれど今でもゾウ舎にははな子さんの写真などが展示されている。
ほかにはシカやヤマネコ、ツルやカモ類、リスやカピバラなど、日本国内にも野生で見られるような動物が中心だけど、じゅうぶん見応えある。なにより水鳥豊富なのがすばらしい。
で、コールダック。

コールダックは世界最小のアヒル。アヒルはカモを改良してつくられた家畜なので野生には存在しないことになっているけど、逃げ出したアヒルが池や川辺にいることがたまにある。身体はちいさいけれど声は大きく、とにかくガァガァうるさいので何事かと思ったら飼育員さんが食事を持ってやってきたところだったので合点がいった。なぁんだ、お腹が空いていたのね。
昨年の冬に東京動物園友の会の会員になって*1以来、やっと会員証を使う機会に恵まれた。入場料が2割引(400→320円)の、園内の売店では1割引の特典でちょっと得した気分。

*1:id:studioemix:20160213