urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

打ち合わせ

音楽系の書籍では譜例として楽譜を部分的に使うことがあるので、必要な楽譜の部分を切り取って貼り付けるよりも浄書しなおしたほうが手っ取り早い。コンピュータ浄書が主流になるまえは、イラストを描くように誰かが手作業で書き直していたのだろうけど、今は随分とラクになったと思う。
そんなわけで音楽の解説本のなかに譜例をたくさん入れられるようになったことで、私もその恩恵にあずかっているのだけど、春に刊行予定の書籍に楽譜図版作成の仕事が入ってきた。
で、まぁまずは打ち合わせましょうということで著者さんと出版社さんと「顔合わせ」

世の中だいたいこうやってまわっている。