urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

なんとなくのこだわり

近所のショッピングセンターにはスターバックスタリーズ両方ともあるのだけど、ほとんどの場合タリーズを選ぶ。何と言うか、なんとなくのイメージ。
中には「どっちだって一緒」「空いてるほうに入る」というお客さんもいるのかもしれないけど、逆にスタバが好きというお客さんもいるわけで、そういう人でそのお店のイメージがつくられているのだとすると、私はタリーズのイメージのほうが好き、ということになる。
スタバは全店禁煙なのに対し、タリーズには喫煙席がある。そういう性質もあってスタバは1階のフードコート周辺、タリーズは2階の衣料品売り場周辺に位置している。私見だけど、スタバ好きは甘党の人が多いような気がする。喫煙者も出入りしないからママも安心、そんなわけでフードコート近くのスタバは女性客とこども中心。最近向かいにマクドナルドができ、何となく格差を感じるこの頃、といったところか…
所詮ショッピングセンターなので2階のタリーズも客層はたいして変わらないのだけど、フロアが違うだけで少し落ち着いた雰囲気。それもこちらを選ぶ理由となっている。
まぁ、どちらを選んでもたいていはブラックコーヒーしか頼まないのだけど、たまに甘いものが食べたくなってレジ横をみると「新商品」と。

あずき(甘納豆)にホワイトチョコがコーティングされているお菓子。これがコーヒーに合う。