urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

寒いイベント

もうかれこれ6年ほど前になりますか、大宮駅周辺で同時多発的ゲリラライブを開きたい、といったようなコンセプトのもとではじまったアートフル希望(ゆめ)まつり。市民発起の市民による市民のためのイベントということで、emixも立ち上げ当初2〜3年ほど本部役員として参加しておりました。その当時作ったロゴマークのキャラクターフィギュアや、その後の新ロゴマークなど、実はemixやotoshimoが製作したものだなんて知らない人のほうが多くなり、今では1,000人以上が参加するイベントになったようです。
ま、今はもっぱら30分のステージパフォーマンスを楽しむ参加者サイドにまわったわけですが、

しかし何故このイベントの開催日はこうも寒いのかね。
6年前は桜咲き乱れるうららかな春をイメージして3月末に開催したものの、現実は風強いわ花粉飛ぶわ寒すぎる。で、ココ数年は1ヶ月開催時期をずらして4月下旬に変更。ところが昨年などは4月下旬だというのに史上初(といっても過言ではない)2月上旬並みの寒さ。しまいかけたダウンジャケットを引っ張りだし、カイロを手にぶるぶる震えながら演奏した記憶があります。なにもこんな日に屋外イベントをやらなくても。。。って感じで街の人々も足早に建物の中へ入ってゆく始末(寂)
じゃ今年はどうだったかといえば・・・
昨年ほどではなかったけれどやっぱり寒かった。