urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

今年もおめでとう

新しい365日がはじまりました。
じつのところ、年が明けた直後(真夜中)に初詣へ行くという風習は高校生になるまで知りませんでした。まぁそれまでは睡魔に勝てず0時になるまで起きているということができなかったので知る由もないですが。
夜更かしが出来る身体になった今、ゆく年くる年をちゃんと最後まで観てから近所の神社へ初詣に行きました。そもそもこどもの頃は歩いて行ける神社がなかったというのもあるけど、自宅から歩いて初詣に行くとか、道すがらに聞こえる除夜の鐘とか、今までの私にとってはテレビの中の世界でしかなくて、いまこの瞬間に幸せを噛み締めておりました。新年早々割とレベルの低い幸せです。
「新年の誓い」とか実は得意じゃなくて、というのはだいたい意志が弱くて3日後にはなし崩しになってしまうからなんだけど、考えてみれば決意というほど固く堅く硬く考え込んでしまうのが私の悪いとこ。ならば緩くユルく「考え込まない」というのが今年の抱負かな。矛盾してる? そんなこともどうだっていい。

今年もよろしくおねがいします。