urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

今週のお題「父との思い出」

こんどの日曜は父の日だそうで。
そういえば先月、父の27回忌のため日帰りで帰省しました。命日は7月17日だけど、ちょうどお盆の行事と重なることや、土日の予定が合わないこともあって2ヶ月前倒しの法事。

父が買った家も今年建て替えられ、母の使っている居間に仏壇が。もう26年もこうしてお線香あげているんだなぁと思うと、逆に父と過ごした年月の方がはるかに少なくて、思い出といってもほんとに数えるほどしかない。それはおろか、
私がどこの高校に入学したか、
どこの大学に合格したか、
誰と結婚したのかも、
父は知らない。
もちろん、私が病気になって仕事を辞めたことも。
そして、今は元気に生きてることも。


そうだなぁ・・・父との数少ない思い出といったら、
学校から帰って宿題やらなかったので窓から庭へ放り出されたとか、お昼にカレー屋入って注文したのがなかなかこなくて激怒してやっときたカレーに水ぶっかけて店飛び出したとか、家でも夫婦喧嘩の末にちゃぶ台ひっくり返したとか、思い出してみると子どもごころに衝撃的なエピソードが多いんだけど、、、いや、でも、それは時々で普段はやさしいお父さんだったはずです。