urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

確実に21世紀な景観

ウチからさいたま新都心までだいたい3kmあるので、ちょっと気合い入れたお散歩コースになってます。今日はotoshimoが資料収集のために書店へ行きたいというので、ランチついでにお散歩。

さいたまスーパーアリーナやけやきひろばといった新都心は、さいたま市が合併する少し前に完成、というわけでかれこれもう12年ほどの年月が経っているのですが、週末にはイベントで賑わい、ドラマのロケなんかでも良く利用されていて、さいたま市の名所として定着しています。できたばかりの頃は飲食店も少なくちょっと閑散としたイメージだったけど、今日も平日とはいえビジネスマンや子連れママさんなど、たくさんの人々が訪れていました。
けやきひろばの1階にあるスープカレー屋さんでテイクアウトして

外でランチタイム。
さいたまはダサイとか何とか言って卑屈になってる人が多いけど、カッコイイとこあると思うよ。