urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

セッチュー

度重なるmixiの仕様変更ですが、今度は「先週の訪問者」を「5日ごと」にするのだとか。振り回されてるのはユーザーではなくて運営側ですね。もはや。
足あと廃止に猛反撃を受けた結果の「折衷案」。世の中で折衷ほど見苦しいものはありません。例えば結婚式の和洋折衷料理。伊勢エビのあとにステーキが出てきたと思ったらお寿司…のあとにケーキとコーヒーって、もぅ誰が満足してるのかわかりません。
足あと機能はあったほうがいいというのがmixiユーザーの全体的な見解らしいですが、私はそうでもないなぁと思います。確かに仕様変更された直後は一瞬、この日記を読んでくれてる人がいるのかどうか分からないという漠然とした不安があったのは確かですが、イイネやコメントがなにかしらついてるし、今まで足あと欄に名前がなかったようなマイミクさんが訪問してくれてたりとか、逆に広がったような気がするのです。私も以前よりヒトサマのページに訪問しやすくなったし。何回そのページに行っても1回として数えられるなら心置きなく訪問できるという安心感。
だいたい足あとがあろうがなかろうが、マイミクであっても日記を読むヒトは読むし読まないヒトは読まないですよ。
マイミクシィページでログイン時間がおおまかに分かりますが、私の110人のマイミクさん達の80人くらいは1日1回はログインしてるようなんですね。で、私の一週間の訪問者がだいたい40人強。ほぼ毎日日記を更新していてもmixi利用マイミクの半分くらいしか読んでいないのですよ。
mixiの利用法は人それぞれだし、マイミクさんの日記を必ず読まなければならない決まりなどないし、正直言って自分もマイミクさんの更新する日記を全部読んでるかといえば自分にとって興味深い人だったり、自分の古傷が疼かないような日記しか読んでないし、だからそうやって考えればむしろ足あととかいらないんじゃね? て思うわけです。
実は実際よく会って話をする友人ほど日記を読んでなくて、自分にとっては「日記に書いた」話題を振っても『?』みたいな反応をされるので結局一から説明しなきゃならなくなったりして、だからといって日記読めって言うのもヘンだし、いちいち足あとで確認してこの人はこの日記読んでないからこの話題を振ってもいいとか悪いとかいうのもウザいし。
なんかまとまらなくなっちゃったけど、自分はどんなに少なくても、それが誰か分からないとしても、読んでくれる人がいるから書いてるんだな、というのは確かだと思います。