urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

持久力

twitterで「〜km走りました」とか報告してくれる人が多いので、自分も負けじと泳いだ記録を報告しています。ランナーに比べると距離が圧倒的に短いのでちょっと迫力に欠けるんですが、最近ノンストップで1km泳げるようになりました。

だいたい23〜4分くらいでしょうか。100mを2分30秒くらいのペースなので、大して早いほうでもありません。そういえばランナーの方も長距離を走るのに、途中ものすごく苦しくなる時があるんだけどそれを越すといくらでも走れる気分になれると聞いたことがあります。スイマーも同じで、私の場合300〜400mくらいに「もぅ休みたい」という気分になるんだけど、そこでちょっと根性見せると一気に1km泳げてしまう感じです。

でも、走るほうはめっぽうダメで、とてもじゃないけど300mも走れないだろうなぁ…と思ってたんですけど、今朝はひんやり気持ちよい天気だったので散歩ルートのはじめに走ってみましたら、500mほど走ってもまだ余力があるくらいまで成長してました。
シェイプアップウォーキング用の靴だったので、ふくらはぎに負担がかかりすぎて走るには向いていないため途中で止めたんですけど、コレ、もしかしてジョギング用の靴履いて走ったら、もうちょっとイケるかも♪


運動を始めた人が、ランニングに目覚める理由が分かったような気がします。