urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

うらわはわらう

日記でもお分かりの通りotoshimono家は演奏会に足を運ぶ機会が多くて。でも、otoshimoの職業はグラフィックデザイナーですから、そのへんも日々勉強しておりますのよ。
金管まつりの会場だった市民会館うらわの真向かいにはロイヤルパインズホテルというまーそこそこよさげなホテルがあるのですが、その中にあるうらわ美術館は「本」に関係した企画展を中心に開催してまして、先日も堀内誠一さんの作品展があったので行ってきました。
堀内さんといえば雑誌「an・an」のアートディレクションが有名ですが、それ以外も雑誌のみならず書籍、絵本などなど、昭和後期〜現代までのデザイン業界に多大なる影響を与えたお方であります。
まぁそのへんはこちらに詳しく書いてありますので割愛しまして、


そのうらわ美術館のまた真向かいにタイ料理屋さんがありまして。
カジュアルタイ料理レストラン「D-jai


作品展のついでに寄ってみた訳ですよ。
十数年前のコメ不足騒動のとき、タイ米が輸入されてみんなマズいマズい言ってましたけど、その頃は確かにこういったタイ料理専門店が少なかったですよね。でも私的にはパラパラ米は大ヒット。その後、新大久保界隈でタイ・ベトナム料理を知り、グリーンカレーなどは家でよく作ってます。香菜とナンプラーは常備です。
で、そこのグリーンカレー

ミニトムヤム麺やジャスミン茶、デザートがついて1100円。

今まで食べたところとはまた違った味でおいしかった♪
お店のマスターさんも気さくで、「今度タイにいらっしゃい」と。