urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

題名など無い

クライアントさんから招待を受けて「題名のない音楽会」の公開収録へ。

テレビの公開収録はテレビ局に観覧希望の申し込みをすればOKで、希望者多数のときは抽選になるだけでだいたいは観覧できる。一番倍率が高いのは紅白歌合戦なのだろうか。いままで何回かハガキを出しているけど虚しく落選ハガキが毎回送られてくる。一度くらいは大晦日NHKホールへ行ってみたいものだ。
今回の収録場所は昭和女子大人見記念講堂。スーパー高校生吹奏楽部とスーパーミュージシャンとの共演だそうだ。25分の番組用に約1時間の収録があって、2週分あるのであわせて約2時間の公演。何度か撮り直しをするのかと思ったら、演奏部分は一発撮りなのね。曲間のインタビューなどを長めに撮って、おそらくその部分を編集でカットするのだろうな。
観客のみなさんは普段の演奏会とは少し雰囲気が違って、公演前にはロビーでおにぎりやパンを食べる人たちでいっぱい。やっぱり普段はドラマのエキストラとか、バラエティ番組の観覧者とかやってる人たちなのかなぁ、、クラシック演奏会の開演前ではあまり見ない光景に逆に新鮮な気持ちになった。