urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

大きくなる子

otoshimono家は個人事業主であるため「会社の健康診断」などというものは自分でやらねばならず、といっても国保の健康診断の案内に沿って受診すればよいのだけど、病院に予約を入れるのを億劫がってしまい、気がつけば今年度ももう終わり・・・ギリギリになって今月初旬に受けてきた。
昨年度にオプションプランである人間ドックを受けたので、今年は簡単に血液、尿検査と心電図のみ。emixの受診券には乳がんと大腸がんの無料検診クーポンがついていたので、せっかくだから一緒に受けた。検査結果は2週間後ということで、すべての結果が出そろう今日、診断結果を伺いに病院へ。
結果を聞くだけなので、夫婦で診察室へ入る。毎年あるいは2年に一度くらいの頻度で健康診断を受けていれば、たとえ悪性腫瘍の疑いがあったとしても最悪の事態に陥ることはまれだというものの、診断結果を知る前はやはり緊張する。で、最初にotoshimoの結果を医師が丁寧に説明。ざっくり言えば「異常ない」のだけど、強いて言えばコレステロール値と中性脂肪が正常値ギリギリ高めだとか。なんと。次に私の番。がん検診の結果も、血液や尿の検査結果も全くもって「異常なし」。健康。なんと。人は見かけによらず、私のほうが肥満度は高いはずなのに、otoshimoのほうがメタボに近いとは。。
一番驚いたのは身長が伸びていたこと。
15歳くらいで147.4cmからぴくりとも動かず数十年過ごしてきたわけだけど、5年前の健康診断で測ったら148cmに。まぁどうせ身長などアバウトだし…と思ってたらその後148.3cm、昨年は149.4cm、そして今年は149.6cmと、2cm近く伸びている! こどもの頃身体測定でどんなにがんばっても伸びなかったのに、ここへきてハイスコアを打ち出しているとは…! 信憑性は定かではないけど、ネット知識によるとヨガやジョギングなどで体幹が鍛えられると姿勢が良くなって背が伸びることがあるのだとか。確かに、数年前からジョギングや水泳を定期的に行っているので、もしかしたらもしかするかもしれない。
今回の健康診断では異常なしのお墨付きをいただき、身長も伸びて大満足。とはいえ私は子宮に大きな筋腫を抱えている。もちろん、完璧に健康体など存在しないのだけど、今後も健やかに過ごせればいいなぁ。