urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

トメイトウ4

トマトの苗を植えてからちょうど一ヶ月。
一週間ごとにトマト日記をつけてきたけど、意外にもちゃんと育ってて、見たらなんと花が咲いてた。

丈も一気に4〜50cmくらいになったのかな? 風雨で倒れかかっていたので支柱を立ててあげた。先住人はとにかく植木が趣味で、庭にはカラの植木鉢や支柱がたんまりと残っている。植物って好きずきもあるから本来はすべて処分・・・といいたいところだけど、柿や柑橘類などの大きな樹木はそのまま残し、(下見でこの住居を訪れた際に屋上や玄関脇に並べられていた)植木鉢の盆栽や植物は、昨夏の引き渡し前にすべて処分してしまったらしい(まぁ残されてても我々が面倒みきれないし。。。)。そんなわけでわざわざ支柱を買う手間は省けたけれど、それが何十本もあるのであまり広くもないこの庭に一体どんだけ植物を植えていたのだろう……と不思議に思う。
引越してから新たに植えたのはまだこのトマトだけなので園芸は初心者もいいトコなんだけど、先日雨上がりの際に見たらなんと虫(!)がついてて、慌てて家庭菜園用の殺虫剤を撒布。せっかく生えてきたバジルの本葉も虫に喰われてて、もしかしたらバジルは育たないかもしれない。。その代わりに以前からそこかしこに生えてたドクダミは勢い良くて、たぶんバジルも一度安定して育ってしまえばとんでもない増殖を繰り返すのだろうけど、まだまだそこまでには至ってない様子。