urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

つながるつながる

ちょうど1年ほど前、日本でもFacebook流行の兆しが〜なんていうネタを仕入れ、やっとtwitterでも始めてみようかなとか思ってたところだったのでホントにFacebook流行るのかなぁなんて思ってたんだけど、見事にきましたね。
Facebookで繋がった小学校の同級生と、渋谷でプチ同窓会。

昨年の秋にひょんなルートから繋がった同級生*1、彼が高校まで一緒だった友人達と繋がっていくあいだにあれよあれよと5人集まっちゃいました。
前も書いたけど、私が通ってたのは私立の小学校。静岡市近郊からスクールバスで通学という環境だったので、住まいもバラバラ。近所なら偶然会うこともあるだろうに、まさか小学校の同級生と偶然会うことは難しいだろうなと思ってたら、実はその逆だったのです。
私立の小学校には会社の社長さんや自営業のご子息ご令嬢も多く、正直しがないサラリーマン一般家庭出身の私は肩身狭かったんですけど、そのご子息ご令嬢が成長されて親御さんと同じようにグローバルな活躍をされているとなれば寧ろそっちの方が繋がるというものです。実際彼らは代表取締役とか、税理士とか。自分はぜんぜん違うのに、そうやって活躍してる同級生がいるってだけで誇らしくなっちゃいますね。
とはいえみんな、7〜12歳の悪ガキ時代を知っている仲ですから、二十数年ぶりの再会でも話は弾む弾む。地元静岡から駆けつけてくれた仲間との3時間もあっという間で、その後残った関東在住組での2次会も、なんだか久しぶりな気がまったくしない感覚でした。


また近いうちに今度はもうちょっと規模拡大して集まろう*2と約束して別れたんですけど、渋谷駅で一人は東横線、一人は銀座線、そして私がJR埼京線と、皆ぜんぜん違う方向に帰るなんて、まるでドラマのワンシーンみたいで勝手に感動してました。

*1:id:studioemix:20111102

*2:その後、あっという間に10人になりました