urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

牛乳消費

新型コロナウイルスの流行を受けて小中学校が休校になったことで、給食の需要がなくなって牛乳が大量に余ってしまう危機に直面しているらしい。
家でみんなが200mlずつ毎日飲めばいいのだろうけど、余ってしまうということはどれだけ皆が牛乳を強制的に「飲まされて」いるかがわかる。確かに、あれだけ毎日牛乳を飲んでいたなら習慣化されてもおかしくないのに、高校生になって給食がなくなった途端牛乳を飲まなくなる。一日200mlって結構キツいのかな。

そんなわけで、牛乳を少しでも多く消費しようとインターネット上ではちょっとした牛乳消費ブームに。
熱を加えてチーズ(みたいなもの)を作ったり、プリンやお菓子を作ってみたり。牛乳を使う料理ってたくさんある。そのなかでも私がベストだと思う牛乳大量消費料理は
f:id:studioemix:20200307105451j:plain
ホワイトソース!

バターと小麦粉を炒めて牛乳を加えればべちょどろホワイトソースの出来上がり。冷凍しておけばシチューやグラタン、パスタなど何にでも使える。
500mlぶん作ったので半分は冷凍して半分をグラタンに。
f:id:studioemix:20200307121137j:plain
マカロニがなかったのでパスタを茹でてパスタグラタン。