urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ90

はじめたことはなかなか辞められないのに、それに入れ込んで極めるとかそういうことも苦手なemix。パン教室レッスンも気がつけば7年目に突入しているのに未だ家でパンを焼くことを趣味にしている様子はない。でも電子レンジのオーブン機能を怖がらずに使えるようになったのはせめてもの進歩かもしれない。

最初は3週間に一度のペースで通っていたのも今では1ヶ月に一度となり、「ま、月に一度パンを焼くのも悪くない」程度になっている。教室では先生が事前に道具や材料を用意してくれるので私は「こねるだけ」。
家で作ろうと思ったら、まず材料を買うところからはじめなくちゃならないし、一回のパン作りでだいたい強力粉200gあれば良いのにスーパーなどで売っているのは1kg入りがほとんど。そしたら5回は作らないとならないじゃんね。5回分も創作欲が持続するとは限らない。

そんなわけで今回は「フランスパン」
フランスパン用の小麦粉に砂糖と塩しか入らないとってもシンプルでスタンダードなパンなのに、生地はベタベタして扱いにくいので実は上級者向け。生地の半分ほどを先に発酵させて*1から残りを混ぜ合わせると、いい感じにふんわりとしたパンに焼きあがる。

焼く前に軽く霧吹きをかければ外はカリッと中はもっちりなフランスパンのできあがり。
f:id:studioemix:20200226125529j:plain

*1:中種法