urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

初詣

少しは正月らしいことをしようと大宮氷川神社まで初詣へ。
松の内ではあるものの月曜から仕事初めの会社も多いらしく、作業着やスーツを着た団体で賑わっていた。おそらく今日いっぱいは挨拶回りやら何やらで1日を過ごすのでしょう。昨日までほぼ一週間家でのんびり過ごしてたのだからエンジンかからないのも無理はない。まだ立ち並ぶ露天に立ち寄って軽く一杯ひっかけているサラリーマン。ま、いいんじゃないの?

帰りがけに裏手の公園を歩いていると、
f:id:studioemix:20200106105445j:plain
なんと動物園があるらしい。しかもクマの絵が。ん? 「小動物」園なのか「小」動物園なのか。
f:id:studioemix:20200106111328j:plain
確かに大きいとはいえない敷地内に、動物たちがたくさん。特に鳥がたくさん。フラミンゴがこんなにたくさん。
f:id:studioemix:20200106112212j:plain
い、インドガンが普通に歩いてるんですけど!

キリンやライオンといったアフリカ系の哺乳類たちは居ないけど、カピバラニホンザルやヤマネコなど、そこそこたくさん飼育されていて十分楽しめる。そもそも保護されたツキノワグマを飼育するところからこの動物園が始まっているとのことで、それで猛獣のクマがトレードマークなのね。

www.parks.or.jp