urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ59

先月は私にしては珍しく仕事が忙しいという体験をしていたのでパン教室にも通えず、先生に無理をいって予定していた日から変更してもらった。というわけでイレギュラーな火曜日の教室。
メニューは「カマンベール入りカンパーニュ」
全粒粉を混ぜこんだ生地にカマンベールチーズを丸ごと包み込んで焼くという、意外とワイルドなパン。丸く籐で編んだカゴに全粒粉をかるくまぶし、そのなかに生地を入れて二次発酵させると、うまい具合に筋状の模様がつく。なるほどパン屋でよく売っているおおきくて丸いパンはこうしてつくられるのか。

直径約20センチくらいの大きなパンはそのままでは食べられないので、切れば本当に丸ごとカマンベールチーズが入っているのがわかる。最初にチーズを分割して小分けにまるめて作った方が食べやすいかも。