urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ37

あらあらなんということかしら。
キリストの生誕を祝う日は今日だというのに、ショッピングセンターではいそいそと大量の鏡餅に大量のおせち料理に大量の日本酒を並べはじめている。つい昨日まで並べられていた赤と緑のパッケージに彩られたケーキやチキンの姿は跡形もなく、代わりに赤と白と金の飾り付けで一気に新年おめでたモードに。
お祭り大好き日本人、なんだかたくましいなぁと思う。
そんなクリスマスに、パン教室でいちごのショートケーキを作る。

昨年のブッシュドノエルは、まぁとにかく大きくて重くてロールケーキというより「重たいクリームの何か」という感じで、味は美味しかったのだけどヘヴィーすぎて大変だったので、今回はコンパクトな15cmのスタンダードショートケーキ。
乳脂肪分45%の超ハイカロリー生クリームを惜しみなく使用したので、もうそれだけでウマウマ。