urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

祭って祭って10年

金管まつり2012も、無事終了しました。

10回目の今年は会場をプラザウエストに移しての開催。駅から徒歩圏内のホールと違って、遠方からのお客さんが足を運ぶには若干面倒な場所。今まで使っていた浦和駅徒歩5〜6分のホールから開催地を移すにあたって、出演者からも客入りを心配されていました。
でも、私はそれは違うと思ってました。どんなに駅から近いホールだからといっても、お客さんが少ない公演はいくらでもあるからです。客入りが悪いのは駅からのアクセスのせいじゃない。それをどうしても実証したかったのが今回の目標のひとつでもありました。
(公財)さいたま市文化振興事業団の共催事業として全面的にバックアップしていただいたこと、それから地域のみなさんは入場無料の公演に関しては意外と反応が良いという会館のかたの言葉を信じ、地域の方々へのフライヤや広報による周知の徹底で、なんと初の満員公演*1。勝った。
もちろん、課題はまだまだあります。今回の公演が、出演者も、観客も、みんなが満足した公演だったとは思わないし、私が見落としているだけで、誰かがその尻を拭っていることだってまだたくさんあるはずです。「良かったよ〜!」と言われたことだけで満足してしまっては先には進めません。
事務局として毎回毎回ある程度の自信を持ってイベントをつくりあげているのも事実だけど、その「見落とし」を少しでも拾って、次に繋げることも忘れずに精進していかなくちゃならないなと感じました。



全然関係ないけど、久しぶりに会ったまつり仲間に「痩せました?」て言われたのは素直に嬉しい。

*1:厳密には空席はありましたが、配布したパンフレットの残数が客席数に対して残り30部弱、パンフレットを必要とされなかった方や、公演時間内にお客さんの出入りもあったので推定延べ人数として